修理案件

水道メーターの所有者・管理者様へ、水道メーターに有効期限があるのをご存知ですか?

ご家庭でお使いの水道メーターをはじめ、取引や証明に使用される計量器は、検定有効期限内のメーターであることが義務付けられています。
これは計量法という法律によって定められていて、一般家庭の水道メーターの有効期限は8年です。

メーターの蓋の裏に貼ってある有効期間ラベル 、または封印玉で検定有効期間を調べることが出来ます。

132

 

もし有効期限が過ぎたままの水道メーターを使い続けたらどうなるか?

(1)6か月以下の懲役、もしくは50万円以下の罰金に処せられ、またはこれを併科すると定められてます。(計量法第172条・(罰則))

(2)メーターの性能劣化により、居住者様から回収した水道料金と比べて、管理者が水道事業者(水道局)へ支払う金額が高額になる可能性があります。

【子メーター(私設メーター)】

建物所有者様や管理者様が当該建物の管理のために設置するメーターのことを「子メーター」または「私設メーター」と呼んでいます。親メーターで水道事業者(水道局)へ支払った水道料金を各戸の子メーターに基づいて案分・徴収する場合は子メーターも有効期限内のメーターでなければなりません。有効期限が切れたメーターを基に料金徴収をする場合、建物・施設の所有者や、管理者様に対し、法律により罰則が科せられる可能性があります(計量法第172条)。

■計量法で規定するメーターと有効期限について
「取引または証明に用いる計量器は、検定に合格し、かつ有効期間内のものでなければ使用できない」と定められています[計量法第16条(使用の期限)
DSC_0786
現在、当社では市営住宅様からの委託で検定有効期限が切れる前に水道メーターを取替させて頂いています。
8年も経過するとだいぶ汚れてたりしますし、本当に動いてんの?な~んて思ったりもします…ですが、検定有効期限前に取替てますのできちんと動いてます。
毎日使用する水の事なので、安全に安心して使用していきたいものです。